読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これだけは知っておきたい 香典返しのマナー

突然の出来事に慌てないために、お香典返しのマナーを中心に仏事に関わる疑問をギフトアドバイザーのしてんや過去の経験からまとめてみました。

職場など団体への香典返しをする場合。一人ひとりにお返しは必要?金額の相場は?

 

会社への香典返しは必要?

f:id:gifcon:20170320091244j:plain

まず頂いたお香典の差出人が「法人」なのか「個人」かで対応は変わってきます。

1..会社名義のお香典

2.社長や部長など上司から個人名義でのお香典

3.部署一同や、有志などから頂いたお香典

まず、1のような法人のお香典の場合は福利厚生のひとつとして経費として管理される場合が多いので、一般的には法人・組合などからのお香典へのお返しは不要とされています。

しかし、2.3のような場合で個人のお名前で頂いた際は、他の弔問客と同様に香典返しは必要となります。

有志一同や部署から合同でお香典を頂いた場合は、皆さんで分けることができる菓子折りなどにすると良いでしょう。

いずれの場合もお香典返しをする際には、香典金額の半返し~3分の1とされていますので、それもふまえてお返しを選びましょう。

f:id:gifcon:20170320091211j:plain

 

香典返しを渡すタイミング

忌引後の初出社時に渡すのがスムーズです。

また、お香典を頂いていなかった場合でも、忌引で職場に迷惑を掛けてしまった場合には差し入れなどのちょっとした気遣いも忘れずにいたいところですね。

地域によっては香典返しを即日される場合や、忌明けを待たずにされる所もありますが、職場復帰する際にはお礼の挨拶をするのが良いでしょう。

また、社長や上司などへのお香典返しも会社で渡す場合もあるかと思いますが、

その場合でもきちんと挨拶状を添えることをおすすめします。

f:id:gifcon:20170320091244j:plain

 

職場でお香典返しを渡す際には挨拶も忘れずに

上司や親しい同僚など関係に関わらずきちんと挨拶をするようにしましょう。

・葬儀への参列・お香典へのお礼

・休みを頂いたことへのお礼

・休み中迷惑を掛けたことへのお詫び

・本日から職場復帰したことの報告

「葬儀の際はお心遣いを頂きありがとうございました」など、まずはお香典を頂いた事へのお礼をしっかり言いましょう。

それから「休み中はご迷惑をおかけ致しました。本日から復帰致しましたのでどうぞよろしくお願い致します。」などと添えると良いでしょう。